開拓塾 小学5年生から中学3年生までを対象とした学習塾
PICK UP
Student Blog 講師ブログ 校舎通信 Pick up 講師 Pick up 生徒
HOME ビジョン コース案内 校舎一覧 会社情報 採用情報 お問い合わせ
コース案内 コース案内
MENU
開拓塾の考え方
小学生コース
中学生コース
中3受験対策コース
入塾までの流れ
ドキュメント
卒業ライブ
HOME > コース案内 > 中3受験対策コース

中3受験対策コース

夏期講座以降の受験講座の教科指導方針は、「学問を教えるのではなく、ボーダーラインの内申点で受験した生徒が合格点を取る」ということが原点です。

指導の上で強く意識していることは、いかに「 自力で解く 」という力をつけさせるかということです。
解説をすることで生徒に分からせても、結果につながるとは限りません。
「分かること」 と 「できること」は違うのです。
入試で得点を取るための授業、入試で勝つための指導が私たち塾教師の役目です。

入試に必要な理解力と知識のみを指導する。
このために、私達は徹底的に各教科分野における
入試設問形態の分析をします。


生徒にとって、「少しでもシンプルに、少しでも記憶に残る、少しでも勉強がしやすくなるために」入試を丸裸にする。これが教師としての責務と考えています。

私達スタッフの研究、工夫が尽きることはありません。しかし、それで私達の仕事は終わりません。
この仕事はいわば授業の準備です。むしろ、その研究に基づく教科内容を
『生徒にどのように伝えていくか』
これが教師の本当の職務です。生徒との信頼関係がなく、聞く気にさせる授業もせず、いくら正しいことを言ってもあまり意味はないでしょう。
子供たちにとって、高校入試という人生の通過点を、時には悩み、時には迷い、時にはがむしゃらに、でもやっぱり、楽しく、明るく・・・子供たちがそんなふうに感じる高校入試を迎えさせてあげたい。
そして、成功体験を味あわせてあげたい。

だから、
私達は明るく、元気よく、楽しく、それらをひっくるめて、
真剣に今日も授業をし続けます。


コースの流れ

コースの流れ


夏期講座
夏期講座は夏休み明けのテストで確実に効果を上げ、なおかつ愛知県の公立高校入試に役立つ内容。「今だからやれること」「今やらなくてはいけないこと」それをどうやって伝え、身につけさせるのかを重点におきます。基本的なことを確実に押さえ、スムーズに応用問題が解けるように工夫した開拓塾オリジナルテキスト。授業でやったことを完璧にするための完全定着テストもあります。


秋期講座
毎週土曜日に実施。夏期講座の『完全定着テスト』を引き続き行い、基礎的知識を蓄えます。また、内申点に大きく影響する実力テストに対応して『実力テスト対策』を配布し、実力をさ らに太くたくましくします。

9月~11月
9月からは夏期講座での土台作りを引き継いで入試対策を開始します。また、10月・11月には定期テスト対策授業も行い、内申点アップと実力アップの2つを念頭において指導していきます。

12月
期末テスト後の12月は大切な1ヶ月。ここでは、講座内容をより定着させるとともに、講座時間内ではできない単元の細かい部分までを指導、様々な解法も紹介していきます。

冬期講座
生徒の顔つきも真剣さが増してくる頃、冬期講座では秋期講座よりさらに発展した問題を数多く実践し、高度な内容理解へと導きます。今までの知識の使い方を身につけ、確実に入試での得点力をつけていきます。


元旦 合格祈願
1月1日元旦は、開校以来続けている合格祈願バスツアー。冬期冬講座でフル回転させた頭を少し休ませて、遠足気分で楽しく過ごします。リフレッシュしたあとは、さあラストスパート!
合格祈願 ラストスパート!


ファイナルアプローチ
冬期講座終了後の毎週土曜日に実施。入試の目的はいい点をとることではなく、合格すること。そのため、当講座では合格に必要な点数を確実にとるための指導をしていきます。ここで力、そして自信をつけ入試へ向かわせます。

1月~2月
内申点が決まる1月の学年末テストで最高の結果を残すため定期テスト対策を行い、弱点克服授業も随時実施していきます。その後は再び入試への得点力をつけるため、各人の力が十分に発揮できるよう知識とテクニックを教えます。

入試直前講座
開校以来100%この講座内容から毎年入試問題が複数出題されています。私たちはこれを愛知県一と誇っています。それだけに塾生たちの期待も大きく、私たちは最高の授業でそれに応えます。


入試本番そして合格発表
3月中旬、いよいよ入試本番。私たちは不安、緊張、期待etc 生徒たちと同じ気持ちで過ごします。 そして、ただただ祈り続けます。歓喜の君に会えることを願って・・・ 。
合格発表
合格発表


卒業パーティー・ライブ 卒業パーティー・ライブ
3月下旬、開校以来続けている卒業パーティーを豊橋勤労福祉会館で行います。目標に向かって頑張ってきたことを認め合う日。最後くらい楽しく、ど派手に笑顔で!みんなで、みんなで、心ひとつ。
卒業パーティー・ライブ


←戻る pagetopへ↑
HOMEインフォメーションビジョンコース案内校舎一覧会社情報採用情報お問い合わせ
Student Blog   講師ブログ   校舎通信   Pick up 講師   Pick up 生徒
Life-size Trouble ~カウンセリングルーム~
サイトマッププライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.
To Your Stage 合格の架け橋 開拓塾