開拓塾 小学5年生から中学3年生までを対象とした学習塾
PICK UP
講師ブログ Pick up 講師
HOME ビジョン コース案内 校舎一覧 会社情報 採用情報 お問い合わせ
コース案内 コース案内
MENU
開拓ビジョン
小学生コース
中学生コース
中3受験対策コース
入塾までの流れ
ドキュメント
卒業ライブ
HOME > コース案内 > 中学生コース > 英語

中学生コース 英語

見たいコンテンツを選んで下さい
授業コンセプト 授業Live! 開拓ならではの授業1 開拓ならではの授業2
開拓ならではの授業3


授業コンセプト

1 単語・熟語の定着

中学生定期的に単語・熟語・会話表現のテストを行い、基礎学力を身につけさせます。

  単語カード


2 基本文法の定着

英語は、「継続理解」が極めて必要な教科であることです。他教科は、単元によっては、高得点を取ることが可能ですが、英語はそうはいきません。1度つまずくとなかなかはいあがることができません。そこで、開拓塾の指導は、「生徒が復活できる英語」を目指しています。
そのために、「例文の工夫」 がとても大切だと考えています。例文を最大限工夫し、現在教えるべき 単元の定着だけを目指すのではなく、過去に履修した文法を現在指導すべき文法を通じて、よりわかりやすくすることを心がけています。それにより、1度つまずいた生徒を復活させることができ、ある程度英語ができる生徒にとっては、定着力が高まります。


3 対話感覚をつける

高校入試では、現在「日本語」から「英語」にする英作文は出題されません。
英語で書かれた2人の会話を読み取り、そして与えられた語を使い、英作文を作る、条件英作文(2問出題)が出題されています。(下記参照)
入試問題 H15B 対話条件英作文
次の会話文が成り立つように、(  )内に与えられた語をこの順に用いて、下線部(1)、(2)のそれぞれに入る英文を答えよ。
Mike : I have too many books, so I can't carry them in my bag.
Emi : (1)_______________________?( carry, some )
Mike : Yes, please. You are very kind.
Emi : I'm interested in some of the books.
Mike : OK.(2)_______________________.( give, if, want )
Emi : Thank you very much.
この問題は、会話を中心とした、「対話感覚」が必要とされる問題です。入試の変化に伴い、定期テストでも、このような力を試す問題が増えてきました。
そこで、私たちは、対話感覚を養うための授業を行っています。
例えば、「want+不定詞」(~したい)という「文法」を教えた後でこのような授業を行います。
教師 「相手に将来の夢をたずねるとき、何て言えばいいの?」
生徒 「What do you want to be?」(あなたは何になりたいですか。)
教師 「じゃー今度は、この質問に対して、自分の立場で答えてみよう。」
生徒 「I want to be a teacher.」(私は先生になりたい。)
「日本語」から「英語」にするのではなく、
「ある場面のときに英語でどのように言うのか?」
このような繰り返しによって、「対話感覚」を身につけさせることができるのです。


あらゆる難問への対応力をつける

1 私たちの研究につぐ研究により、「豊富な問題提供」。これにより、生徒は難問への対応力が高まります。
2 「例文の工夫」により、あらゆる表現能力を高めます。
3 直接教えていない問題をできさせるために
定期テスト、入試で出題される問題と同じ問題を全て教えれば、生徒は高得点、または満点をとれます。
「長文の読み方」、「内容一致問題の対応の仕方」、「英語の質問に対し、生徒が英語で答える(英問英答)の攻略法」
など、明確な指導により、どんな問題が出されても、対応できる指導を行っております。


5 リスニング力を高める

中学生リスニング力を高めるために、CD等による指導もしております。しかし、これだけではなかなかリスニング力はつきません。大切なことは、スピーキング。
「スピーキングの徹底がリスニング力を高める」。
これを私たちは重要視しております。
そう考え、 直球でリスニングばかりやらず、
授業で何度も例文などの発声を生徒が行います。

授業Live!


←戻る pagetopへ↑
HOMEインフォメーションビジョンコース案内校舎一覧会社情報採用情報お問い合わせ
講師ブログ   Pick up 講師
Life-size Trouble ~カウンセリングルーム~
サイトマッププライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.
To Your Stage 合格の架け橋 開拓塾