開拓塾 小学5年生から中学3年生までを対象とした学習塾
PICK UP
講師ブログ Pick up 講師
HOME ビジョン コース案内 校舎一覧 会社情報 採用情報 お問い合わせ
コース案内 コース案内
MENU
開拓ビジョン
小学生コース
中学生コース
中3受験対策コース
入塾までの流れ
ドキュメント
卒業ライブ
HOME > コース案内 > 中学生コース > 国語

中学生コース 国語

見たいコンテンツを選んで下さい
授業コンセプト 授業Live! 1 授業Live! 2 開拓ならではの授業
中学生コースで身につけたいこと


授業コンセプト

1 読解力の育成

一文一文にこだわり、じっくりと文章読解を進める形式をとっています。
例えば、小説です。
お母さんはいらいらしていた。変に勢いをつけて自分の味噌汁をよそい、笑いながら食卓の上に置いた。
「ほんまに、みんな、なーに考えとるのかね」
酸欠で窒息しそうなため息。でも次の瞬間、バチンとなべのふたを閉めると、
「よお、わかった。五百円払ってあげるわ」
いつものようにお母さんは一人でリカバリーして頭を上げた。ビーンとにぶい音が、なべ全体に広がって消えていった。

中学生最後の文の「消えていった」を生徒に考えさせます。ほかに消えていったものは何だろう、と。
小説に出てくるのは、登場人物だけではありません。作者は意図して様々なものや情景を描写します。それを捉える力が読解力の大切なポイントになります。「お母さんのいらいらしている気持ち」が正解です。


2 解答作成能力のアップ

国語の問題をパターン化し、解答作成する能力を向上させます。
選択肢の取捨選択の方法 30字問題の解き方 テーマ理解による解き方 具体的に書けとはどういうことか
など開拓塾独自の指導を行っています。


3 文法への対応

定期テストで頻出の文法については、通常授業、各種講座を通じて徹底的に指導しています。
特に品詞分類は、多くの生徒が苦手としていますが、ほとんどの開拓塾の生徒は容易に識別ができるようになります。


4 古文・漢文への対応

入試問題での古文・漢文への対応を万全にします。過去の難問だった年を中心に実践演習を行い、
内容理解からの解法 古文と現代語訳の対応による解法 単漢字からの解法
など様々な解法を伝授します。
また、オリジナルの問題を数多く作成し、まだ見ぬ問題への対応力を養います。

授業Live! 1


←戻る pagetopへ↑
HOMEインフォメーションビジョンコース案内校舎一覧会社情報採用情報お問い合わせ
講師ブログ   Pick up 講師
Life-size Trouble ~カウンセリングルーム~
サイトマッププライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.
To Your Stage 合格の架け橋 開拓塾