開拓塾 小学5年生から中学3年生までを対象とした学習塾
PICK UP
講師ブログ Pick up 講師
HOME ビジョン コース案内 校舎一覧 会社情報 採用情報 お問い合わせ
コース案内 コース案内
MENU
開拓ビジョン
小学生コース
中学生コース
中3受験対策コース
入塾までの流れ
ドキュメント
卒業ライブ
HOME > コース案内 > 中3受験対策コース > 社会

中3受験対策コース 社会

見たいコンテンツを選んで下さい
入試が難問化している理由 開拓塾の得点力の秘密


開拓塾の得点力の秘密

得点が確実に取れるプログラミング

8月から本格的に始動する受験指導にて、生徒が入試当日に得点が確実に取れるプログラミングを作成。
夏期講座 基礎 歴史の流れをこの手に
3分野で一番生徒が落とし、定着に一番時間がかかる歴史からスタート
入試の難易度が上がっている中で、開拓塾の社会の平均点は昨年度に比べ、上がっています。ここに私たちの指導の成果があらわれていると思います。歴史分野の問題の多くは、「その出来事がいつ行われていたか。」という理解力を問う問題です。そこで、開拓塾オリジナルの体系的歴史年表により、徹底指導をしていきます。過去の入試問題で、この体系的歴史年表から一問も出題されなかったことは一度もありません。
また、歴史的な写真・資料・地図を用いて、時代背景もあわせて指導していきます。そして完全定着テストにて「出来事の並べかえ」を徹底してやっていきます。つまり、ただの語句の羅列ではなく、完全に歴史の流れをつかませることが、夏期講座の指導コンセプトです。
愛知県の高校入試においての地理は、都道府県の位置と世界の国々の位置は必須です。この夏期から、演習を通じて位置の把握はもちろん、その地域の気候と農業、その地域から産出される資源と工業を関連づけて定着を図っていきます。
●実力テスト対策問題集   過去出題された各中学校の実力テストから厳選して問題作成。
●開拓模試 愛知県公立高校入試の設問形式及び難易度に合わせて問題作成。
夏休み明けの実力テストで、この問題集・模試からそのまま出たことも過去にあります。


秋期講座 応用 知識を確かなものに
更なる歴史の定着と新傾向による問題への解法とアプローチ
夏につかんだ歴史の流れを9月以降の秋期講座にて 『歴史の鬼』 と題し、多くの類題に挑戦することで知識を確かなものにしていきます。また、その中で短文形式の記述問題など、今後出ると思われる新傾向の問題に対しても先行して取り組ませていきます。夏期講座で 骨組みを作って、秋以降徐々に肉付けをしてゆるぎない力をつけさせていきます。
そして、内申点にも影響する2学期以降の実力テストで結果を残し、冬につなげることも意識しています。


冬期講座 実践 実践力の強化
全国入試問題に触れ、実践的な力を養う
全国入試問題の中から愛知県で出題されそうなもの、または愛知県入試の形式に作り直した問題に取り組ませていきます。テーマ別に分類し、生徒がどの分野が苦手で、わからないところなのかを把握させていきます。
年が明けると実力テストと学年末テストが控えています。中学校生活最後の定期テストとなるこの学年末テストで、中3の履修内容のすべての試験範囲は、特に公民分野の定着を徹底的に行います。


ファイナルアプローチ 総合 あと1点をねらう
歴史、地理、公民の3分野それぞれで総復習。更に、歴史と地理の相関関係などもついていく。
ここまでの受験講座でかなりの問題数もこなしています。もう1度、総合編という形式で最終確認をしていきます。


入試直前講座 最終 予想が現実となる
毎年何問も的中させている入試前日だけの特別な講座
この講座に至るまでの過程で、私たちは様々な入試に必要な知識を与え、確認し、生徒はそれらを吸収し入試に向けて骨太な力をつけていきます。そして、入試当日。入試の前日に今までの総復習として全てをやりきることは不可能です。でも「何か与えたい。」
その中でこの入試予想講座があり、この日だけでも複数問を的中させることができています。

合格の架け橋となるために
入試問題が変化しているので、カリキュラムも変更しなければならないはずです。
毎年入試問題が変化に合わせてテキストの内容を最大限に作り変えています。これらを含めた受験指導により、入試の難易度が上がるなか、昨年度の開拓塾生の平均点が上昇したことがなによりの成果です。この結果が確固たる自信となっています。今年度もご期待ください。

英語へ


←戻る pagetopへ↑
HOMEインフォメーションビジョンコース案内校舎一覧会社情報採用情報お問い合わせ
講師ブログ   Pick up 講師
Life-size Trouble ~カウンセリングルーム~
サイトマッププライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.
To Your Stage 合格の架け橋 開拓塾