会長 戸枝 陽基(社会福祉法人むそう 理事長)
事務局長 毛受 芳高(一般社団法人アスバシ 代表理事)

戸枝 陽基

会長

社会福祉法人むそう 理事長

生きにくさを感じている高校生に、
かつてヤングケアラーだった自分に
勧めたい

僕も、今ならヤングケアラーと呼ばれていたのかなと、最近思っています。元々目が悪くガンの再発を繰り返した母、7人の兄弟、結核で働けなくなった父、生活保護費での暮らし。
今考えると大変な家族でしたが、僕はその家族しか知らなかったので、生きにくかったけど、特に恨んだりもせず、バイトに励み奨学金を確保して大学に進学して今があります。
そんな高校生だった、当時の僕に勧めたいという想いで企画したのが、この介拓奨学生プログラムです。福祉の世界をのぞき、未来を自分で拓くことが出来る場所。ぜひ、ご参加下さい。

Profile Picture

毛受 芳高

事務局長

一般社団法人アスバシ 代表理事

一石二鳥のチャンスで
自分の未来を開拓!

コロナ禍で家庭の収入が減ったり、様々な社会体験の機会がなくなったりして、将来や進路選択に不安を抱える高校生が増加しています。介護福祉の現場を高校生の進路の資金獲得と、将来につながるスキル獲得の「一石二鳥」を狙うのが本プログラム。介護福祉に最初から関心がなくても大丈夫。この説明会や研修に参加するだけで、この分野の面白さや可能性がわかるように設計されています。介護福祉サービスは、誰もが必ずお世話になるもの。ここで知っておいて損はありません。高校生のアルバイトが国家資格取得やスキルアップに直接つながる「介拓奨学生プログラム」で、自分の未来を自分の力で切り拓いてみませんか?

Profile Picture


【参加団体】
社会福祉法人むそう/一般社団法人アスバシ/特定非営利活動法人アスクネット/
公益財団法人あいちコミュニティ財団/特定非営利活動法人地域福祉サポートちた/
特定非営利活動法人ゆめはーと/一般社団法人日本福祉協議機構
特定非営利活動法人外国人就労支援センター/特定非営利活動法人ほっとほーむよっといでん